2009年10月02日

ro.mp3

このぺーじは俺がBGMの差し替えをしていて知った事とかをすごくてけとうにまとめたページです。


〜まず初めに〜
ROのBGM差し替えは違反行為じゃないけど、
サポートの対象外な行為なのであしからず

外部オーディオからBGMを流す。ってのもよくやるんですが
MAP移動したら音が変わる方が好きな人なもので、
このMAPにはコレが合う!が見つかると差し替えちゃってます。




差し替え方法はアチラコチラでも紹介されてますが簡単に

ROフォルダ

BGM

差し替えたいBGMを探す

同じ名前にリネームした差し替えるBGMを突っ込む




バックアップはとっといた方がいいと思います。
むしょうに元の曲が聞きたくなる事がある的な意味で。





でもこれだけだと鳴らない曲がたくさんあったので色々と調べてみました(´・ω・`)






鳴らない理由を色々と試した結果

オーディオデータのエンコード設定
ビットレート:何でもおk
可変or固定ビットレート:何でもおk
サンプリングレート:何でもおk

何でもよさげでした。





オーディオデータのプロパティ
(オーディオデータを右クリック→プロパティ
→概要→詳細設定)


この項に記述があると鳴らないケースがほとんどでした。

んでもって"ジャンル"という項目は入力してあった文字を全て消した後にOK、を押しても、自動で"Other"と勝手にジャンルを割り振られてしまいます。



のでmp3tagというソフトをコチラのサイトからDL・インスコして起動

差し替えても鳴らない曲を突っ込む

右くりっく

タグの削除 で詳細設定を全て消す


この方法で今んとこ100%差し替えたBGMは鳴ってくれてます。





恐らくアーティスト名・アルバム名あたりは記入しても害のない項目だと思うのですが、オーディオファイルのプロパティやitunesを使ってそれらを編集すると、空欄だったジャンルの項目にやっぱり勝手に"Other"と書かれてしまいます。


もう少しタグのお勉強をすればそれも解消出来るんじゃないかーとは思いつつもとりあえずは

BGMを鳴るようにする。

って第一目標はクリアできたので保留中。




そんな久しぶりのRO日記?でした(´ω`)ノシ

posted by simple at 21:58| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | RO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
[ro bgm 差し替え 鳴らない]
で、検索してきました。

私も同じくマップ切り替えでBGM変更派です!
なぜか差し替えできないBGMがあることは知ってたんですが、長い間どうにも解決できませんでした・・・

でもこの記事を読んで今までできなかったBGMが一発で差し替えられました、ありがとうございます!

私のオススメは
クロノトリガー 「風の情景」
Posted by フュルギヤ@trudr at 2014年04月10日 13:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129357827
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。